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作成日:2025/02/16
ホンダと日産の経営統合がうまくいったらこうなる?】


ホンダと日産の経営統合がうまくいったらこうなるというシナリオをChatGPTにつくってもらい、そのシナリオをSORAに読み込ませて動画をつくってもらいました。
試みは成功とは言えないですが、こんな使い方もあるなぁと思った次第です。

「シナリオA: 経営統合が「成功」した場合
統合背景: 双方ともEV・次世代パワートレインへの投資が増大し、単独では莫大な開発コストが経営を圧迫。これを契機に経営陣は「次世代モビリティの世界リーダー」という共同ビジョンを掲げて統合に踏み切る。
初期段階: 統合準備室を設置し、両社の研究開発部門トップが主導する形で共同プラットフォーム構想を打ち出す。まずは主要モデルのプラットフォームを共通化し、両社の強み(ホンダのエンジン・HV技術/日産のEV技術)を融合。

ブランド戦略:
ホンダ: スポーツカーやバイク分野など「走り」と「技術の粋」を感じさせるスポーティイメージを維持。
日産: かつての名車(GT-R、フェアレディZなど)と新世代EVブランド(リーフ、アリア等)を再定義し、「先進技術と大衆性の融合」を打ち出す。

共通リブランディング: 共同で新しいEV専用ブランドを設立し、将来的には「Honda NISSAN」連合としてOEM供給を広げる。

オペレーション統合:
生産拠点の再編により、グローバルで拠点数を削減しつつ、それぞれの地域で最適な工場運用を実現。
調達部門を一本化。大手部品サプライヤーとの交渉力を大幅に強化し、年間数千億円規模のコスト削減を達成。

ソフトウェア開発基盤の整備: コネクテッドカーや自動運転技術の共同開発チームを立ち上げ、車載OSやサーバー型アーキテクチャを統一。開発効率が上がり新機能のアップデートスピードが向上。

結果:
・統合コストは一時的に増大したが、3〜5年スパンで製品開発コストの削減効果と販売拡大により十分回収。
・EV・燃料電池車の新モデルが世界市場でヒットし、グローバルシェア上位に食い込む。
・従業員エンゲージメント向上とブランド評価の回復により、若い世代にも魅力的な企業として認知される。
・将来的にはバッテリーリサイクル事業や新領域(空飛ぶクルマ、エネルギーマネジメント)への進出も共同で推進し、イノベーティブなイメージを獲得。
・成功要因
経営トップによる強力なリーダーシップ: 両社トップが一枚岩となり、「日本を代表するモビリティ企業」として社会にインパクトを与えるというビジョンを共有。
・文化統合に十分な投資: PMIの初期段階で、組織カルチャーの違いを分析し、ワークショップや人事交流、インセンティブ制度改革などを入念に実施。
・投資と成果のバランス: 大胆な研究開発投資を維持しながら、サプライチェーン効率化や生産拠点統合などのコスト削減で資金を捻出。
・オープンイノベーションとパートナーシップ: 統合後も外部テック企業との協業を進め、スピード感あるソフトウェア開発を実現。