企業の課題(例:中期経営計画作成)を支援するとき、いきなり、その課題の提案作成手法を生成AIに問うのではなく、その「武器」として手持ちのツールをどう連携させて活用できるのかを理解、確認したいための問いです。
ツールとしては「Excel、Powerquery&Powerピボット、TableauやPowerBI、PredictionOne、JMP、生成AI」などを並べましたがそうしたツールの活用を理解するためには単品のマニュアルを理解するとともに、連携させた活用法を理解したいと考えています。
(以下、私の問い)
1.私のポジション
小売業の経営企画部勤務
2.次の「ツール」を使い、「課題」したい
(1)ツール
Excel、Powerquery&Powerピボット、TableauやPowerBI、PredictionOne、JMP、生成AI
(2)課題
VUCAの時代のおいて有効となる中期経営計画を立案するための「ツール」の連携した活用法を理解すること
3.依頼事項
(1)ゴール
私の「課題」に対して私が持っている「ツール」を使って「課題解決」のためのストーリーをつくることが最終目的だがその前段として「ツール」の連携した効果的な活用方法を知りたい
(2)条件
・「課題」解決のために必要となる「データ項目」はダミーでつくり、理想的なTo-beの目指すべき姿を描いてください。
・「ツール」の連携を意識して、「ツール」間の連携の仕方を強く意識した文章にしてください。
・私が持っている「ツール」で理想的な「課題解決」ができないようであれば、必要に応じて他のツールやpythonプログラミングも入れてください。ただし、その場合でもpythonプログラミングコードの記載は不要です。
・私の依頼事項について、判断に迷うことがありましたら、その都度、私の判断を仰いでください